カナダ田舎生活

カナダど田舎生活ブログ

カナダでの不妊治療 妊活 

こんにちは。私はカナダに引っ越して5年程になるのですが、妊活中です。2年以上妊活、半年ほど病院にかかって不妊治療しているのですが、これまでの経緯とこれからの記録を残して行きたいと思います。今までの経緯の部分はまだ時間がある時に詳しく紹介したいと思います。私自身こういった生の声、ブログを結構探したりしてたので、妊活、不妊治療をしている人と情報共有出来れば嬉しいです。

 

カナダのバンクーバー島に住んでいます。

 

2018年11月妊活開始

2019年11月ファミリードクター視診

2020年3月コロナウイルスのためFerility Centreが一時的にクローズ

2020年6月Victoria Fertility Centreにやっとのこと受診

HSG等すべてのテストをしましたが夫婦共に特に異常なし(マイナーなところはあるけども)

半年間Letrozoleという排卵誘発剤を使いタイミング法を試すも妊娠せず

 

色々悩みましたが、IUI(人工授精)を飛ばしIVF体外受精)をすることに夫婦で決めました。

 

現在2021年2月。先週、ウルトラサウンドをしてきて子宮の状態を確認してきました。以上なしだったので、次のサイクルよりBirth Control ピルを開始、その次のサイクルよりついに体外受精のサイクル開始です。2021年4月にEgg Retrival、トランスファーになる予定。

 

色々不安だけど、今はなんとかポジティブに過ごすしかないのかなっていう心境。針とマッサージを予約しまくり、なんとかメンタルを落ち着かせるか。今日からちょこちょことこのブログを更新して、日記代わりにする予定。

 

カナダでの妊活、不妊治療。そしてコロナウイルスにも影響されて去年は精神的にもきつかった。セラピストにもお世話になったり、家族の支えもあって、今年に入ってからは結構精神的には落ち着いてるかな。

 

不妊治療については色々と思うところあり。まだまだ年齢的には余裕があると思うけど、もしかしたら子供のいない人生なのかも、と思うとやっぱりまだ悲しい。カナダでは養子の選択も取りやすいから、そのオプションもあるかな。でもやっぱり子供がほしい。っていうスパイラルで毎日なんかストレス感じてしまう。

 

日本の友達や家族には不妊治療の報告はあまりしてない。もしIVFがだめだったらと思うと親にも伝えたくない気分。

 

今日はここまで。