カナダ田舎生活

カナダど田舎生活ブログ

カナダで家購入!その1- 全体の流れを理解を紹介!

 2016年7月より家さがしを始めました!

   

日本でも買ったことない家(もちろん笑)、

カナダで買うのはどきどきです!

 

今日は大まかな全体の流れを紹介します。

ちなみに私はカナダ、BC州のNanaimoに住んでます。

 

f:id:amirobinson1002:20160726112309j:plain

 

  

家購入ステップ全体の流れ

  1.  MLSでどんな家があるか見てみる
  2.  BankからMorgage(ローン)のPre-Approvalをもらう
  3.  Realtor(不動産担当者さん)を決める
  4.  実際に物件を見に行く
  5.  気に入った物件にオファー(入札)をする
  6.  購入に関する手続き
  7.  さあ!引っ越し

ちなみにBC州バンクーバーは空前の不動産バブル中!

いやー、ありえない!ほど、、高い!!!!!!!

小さい2ベッドルームのタウンハウス(団地的な?)

が1億とかしたりします。

ダウンタウン近くの家なんて買えたものじゃありません、、

 

私たちが4月までいたビクトリアも同じくバブル中。

この辺りも次回以降詳しく書いていこうと思うます。

現在の状況と掛かっている時間

私たちは本当に本当にラッキーで

Realtorを決定して、

本格的に家探しを始めてから

1ヶ月弱でオファー(入札)まで来ました!

 

あとは、手続きな所です。

 

ここが少し複雑そうなので

次回以降詳しく書いていこうと思います。

 

では、また次回!